バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

スマホの活用例~パチンコの台番号入力~

先日、数ヶ月(数年?)ぶりにパチンコをやりました。

結果から言うと勝ったんですけど、少し驚いたことがありました。

 

2箱ほどの出玉を流してもらおうと店員さんを呼び、計測器のところまで行ったところで、

店員さんはおもむろに、壁に設置されたスマホに台番号を入力したのです。

恐らく不正出玉を監視するための予防策で導入しているんでしょう。

計測器自体に台番号を入力するタイプは見たことがあったけど、このタイプは初見でした。

確かにスマホはハイテクノロジーの塊です。多少古い機種でも、少数のアプリを動かすだけなら問題ないでしょう。

古い計測器+古いスマホ+専用のアプリ=新しい出玉監視システムの出来上がり

とでも言いましょうか。

何でもかんでも新しいが正義、というわけでもないですね。

 

こういう導入姿勢はとても好感が持てました。

 

いや、昔からあったのかもしれないけれどね。