バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

Xperia Z3 Compact x MDR-NWNC33 はイヤホンマイクで通話できるということをどうしてSONYは推さないのか

お久しぶりです。

気がついたら今年が半分終わっていた、どうもばななでございます。

仙台以外は七夕ですね。

 

先日まで仙台ヨドバシの近くの会社に常駐していたので、

隙あらばヨドバシに寄っていたわけです。

同じ会社の先輩が、「iPodのイヤホン壊れたから買ってきたわ」とこじゃれたニューイヤホンを見せ付けてきたので、

「そういえば自分もイヤホン(ノイズキャンセリング機能つき)欲しがっていたなあヨドバシ近いし買いに行くか」と思い、お昼休みにヨドバシに足を運びました。

目星は、、付けていました。

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

 

MDR-NWNC33。

カラーリングが 複数あるのと、

f:id:smdbanana:20150707014057p:plain

価格がお手ごろ(4,000円ちょっと)ということで、

カラーは白を購入。

f:id:smdbanana:20150707012739j:plain

パナソニックの音楽プレーヤーでNC(ノイズキャンセリング)対応の機種を使っていたので、NC自体を初体験というわけではなかったのですが、

最近メインで使っていたのは「iPodのいつものイヤホン」だったので、それに比べると、やはり満足感は段違いでした。

 

ただ、このイヤホン、説明書には「ウォークマン専用です」と明記されていて、

「携帯(というかXperia)で通話に利用できますよー」という明記はありません。

NCの仕組み上、逆位相の周波数を発生するために音を取り込むためのマイクがあるのは理解してましたが、それ以外にマイクらしいマイクはないし、通話には使えないのカーと勝手に思っていました。

 

ある日音楽を聴いている途中で友人から電話がかかってきたので、あいぽん流通話スタイル

(イヤホンで音声を聞いて、携帯のマイクに発生する)

で話をしてましたが、手が疲れたので胸ポケットに携帯を入れて話を続けてみても、特段友人から指摘されるわけでなく、「もしかしてこっちの音声変わらず聞き取れる?」の問いにYesが返ってきたので、

これはワンチャンあるで!

と思い、イヤホンの「逆位相を取り込むために存在しているはずのマイク」に息を吹きかけてみたら案の定「うるせ!」のお叱りの言葉を頂きました。

おお、あいぽんスタイルせずとも通話が楽にできる!

YATTA! YATTA!

使えると思っていなかった機能が使えると知ったときの喜びってなんでこんなにうれしいんでしょうね。

もしかしたらZ3 Compactの説明書のどこかにこのイヤホンについて「イヤホンがヘッドセットになるよ」って書いているのかもしれないけど、ぱっと見わかんねーですし見てないからわからないですハイ。

 

いやぁ、

今後の音楽ライフが充実しそうです。

自転車乗るときは危なくて聴けないけどね。