バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

ポケットモンスター サン・ムーンが発売されて

ポケモンGO熱もすっかり冷めてしまった今日この頃。
どうもお久しぶりです。

アンインストールが頭をよぎりますが、まだしない!

さて、本家ポケモンですが、初代から20年が経過し
ついに11/18、第7世代となる
ポケットモンスター サン/ムーン」
が発売されましたね。

私もAmazonにてサンを予約→購入しまして、、

f:id:smdbanana:20161205235656j:image

ムーンが届きました。
???
Amazonの購入履歴を確認したところ

f:id:smdbanana:20161206001339p:plain

ムーンを買っていました\(^o^)/
Amazonも誤発送するんだなぁ、と思っていたら
私の脳味噌の誤発想だった模様。

 

会社の先輩に
「どっち買う?あ、サン買うの?じゃあ俺ムーン買うね。」
なんて言わせてしまった責任をどう取ろうか、、、

 

f:id:smdbanana:20161206001415p:plain

てことでサンも買いました!
…まぁ、大人のパワーってやつですね。
なお私はガチ勢ではないためレートにはまだまだ潜れません。
エンジョイ勢らしくゆっくりと厳選していこうと思っています←

 

12/05時点のサンムーン環境の現状を私が知る限り
自分のためにまとめておきます。

 

デイリーでやるべきこと
  • のびのびリゾートで木を揺らしてポケマメゲット
  • ポケモンにポケマメを15個以上あげる→カフェのマスターに話す→ふしぎなアメをゲット
  • ハウオリシティの観光案内所内でIDくじを引く
  • きのみを拾う
  • QRスキャンしまくる(ジェネレータとかまとめサイトとか活用する)

 

金策
  • ポニの海岸で4つの岩を破壊してすいせいのかけらを集める
  • (現在のところ上記一択みたい)
育成
  • しあわせたまごを用意(ピィをビビリ玉チェインでくるらしい)
  • 四天王周回 or エンドケイブで狩りまくる
  • ポケリフレでハート2にして経験値アップ状態にする
フェスサークル
  • すきあらばオンラインで「タイプ相性診断」でFCゲット
ポケリゾート
  • ボックスのポケモンを増やしておく
  • ひたすら木を揺らしてポケマメゲット
ポケモンバンク
  • 2017年1月あたりに解禁らしい(?)
ポケリフレ
  • かわいい
その他
  • 今作はボール遺伝がメス以外からも遺伝可能らしい

 

以上。

XYやORASのときみたいに、過剰にオンラインを多用してヌルゲーになっていた問題は緩和されている印象は受けます。

(育成が面倒だけど厳選はぬるくなったのでバランスはちょうどいいかな。)

 あ、ムーンですがメインシナリオはとりあえずクリアしたのでUB厳選をスタートする予定です。

 

気が向いたら更新します。

 

ではまた ノシ