バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

スマホ機種変更したよ。SO-02G→SO-02K

Uターンを心に決め勤めていた会社を辞めることを決意した2014年後半。
その後一時的にニートになることが決まっていたので、社会人のうちに機種変更しようと手に取ったのが
Xperia Z3 Compact SO-02G
かれこれ3年以上の時を共にしてきたスマホだけど、容量やスペック的にも限界がきていた。

LINEの通知はしばしば来なくなるし、電池は半日持たなくなっていた。
でも機種変更で最新の携帯に変えるのはお金がもったいないと思っていた。
そんなときに目に入ったのが

docomoオンラインショップの SPECIAL PRICE のページ。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/okaidoku/index.html

7月30日の夜、このページを発見したところ
Xperia XZ1 Compact SO-02K
が1.5万円で買える!?
というところから、最新の目ぼしい機種との比較のためネットサーフィンで勉強アンド勉強。

その結果
「え?別にXZ1で良くないか?」
となりました。
(カメラの性能とか割とどうでもいい)

キャンペーンが7月で終わるかも!と焦った私は
7月31日の朝、最寄のドコモショップに電話確認。

「これこれこういうページ見たんですが、店頭でこれ買ったらいくらなんですか?」
という質問に対し、店員さんからの回答
「店頭でご購入頂くと(割引適用後で)2万円超えることになります。電話帳データの移し替えなど色々事務手続きをするので…」
ということでした。

じゃあ安いほうでいいや、ということでdocomoオンラインショップから購入を決行。

普通にポイントも使えたので、純正の充電器も追加注文。
お届け先は近くのコンビニに指定。
支払は毎月のドコモからの請求に乗っかるということなのでショップで購入と同じ流れでした。
(途中分割払いのための審査があったけど会社情報入れたら一瞬で通りました)

2営業日後、コンビニに商品到着したものを受け取り、お昼休みに設定。
購入品一式のなかに「新しいUIMの設定の仕方」があったので指示に従って設定したら、
古いスマホに入っていたSIMが通信サービス停止し、新しいスマホで通話可能に。
特につまづくことなく設定完了。
わざわざドコモショップに並ばなくてもオンラインショップで十分じゃないか、、、

かくして私はSO-02GからSO-02Kにクラスチェンジしたのでした。
ちなみに8/8現在、まだdocomoオンラインショップの SPECIAL PRICE ページで変わらずSO-02Kは販売されています。

不具合もなく快適に使えています。

当たり前のようにドコモdocomoと書いていましたが、
格安SIMを使っている方々はもっと安く運用してるんでしょうね。
「通話用端末」「データ用端末」の2台持ちのめんどくささが格安SIM運用Goにブレーキをかけている自分がいます。

 

では。