バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

Privacy Policy その他無料アプリ全般

Privacy Policy shimada yuki built the その他無料アプリ全般 app as a Free app. This SERVICE is provided by shimada yuki at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regarding my policies with the collection…

Privacy Policy MNS-モバイルネットワークへショートカットするだけアプリ

Privacy Policy shimada yuki built the MNS-モバイルネットワークへショートカットするだけアプリ app as a Free app. This SERVICE is provided by shimada yuki at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regardi…

Privacy Policy オシャボ管理しよ

Privacy Policy shimada yuki built the オシャボ管理しよ app as a Free app. This SERVICE is provided by shimada yuki at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regarding my policies with the collection, us…

SwitchをドックなしでHDMI出力できるハブを見つけた件

お久しぶりです。 本当にただの共有です。 amazon中華ガチャに失敗した私と同じ運命を辿らないように共有します。 事の発端は、私がある日オフィスに出社したときのこと。 MacBook ProでHDMI出力がない私は、オフィスに置いている備品のハブを使っていました…

AWS EC2無料枠の中でRedmineを動かす(Nginx+Unicorn+PostgreSQL)

お久しぶりです。 IT会社に勤めている関係で、お客様にRedmine導入を提案することがあります。 最近の構築はdocker使ったりBitnami使ったりすれば簡単に行えます。 ただメンテナンス性やら中身の関係を把握しておくことを考えたら、 自作した方がいいかと思…

AWS Lambdaの環境変数をKMSを使って暗号化/復号化してみた

はじめに Lambdaの環境変数を利用することはよくあると思います。 パスワード情報などを暗号化した状態で保存したいと思い、お作法を学んだので共有します。いつものことながら、一番シンプルな構成で検証しています。 KMSをセットアップ https://aws.amazon…

Switchで自動操作+画像処理+OCRを駆使して、ポケモン剣盾の孵化作業をリッチに行う。

はじめに 以前の記事でラズパイでSwitchを自動操作する記事を書きましたが smdbanana.hatenablog.com 表題の通り、画像処理+OCRを駆使したリポジトリを作成したのでまとめておきます。 リポジトリは以下です github.com

Python3でSlackへチャット送信する〜セキュリティリスクを無視して〜

日記の部分 義理の姉が桃太郎電鉄の新作をやりたいらしく購入を検討しているどうも私です。 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~ 発売日: 2020/11/19 メディア: Video Game AmazonでDL版買おうと思ったんだけど一向に見つからず。どうやらニンテンドーeショ…

RaspberryPi4でSwitchをBluetooth制御してイイ感じに自動操作する

はじめに どうも。 昨年の年明け早々にArduinoの存在を知り疑似コントローラーでの自作プログラムで色々なことを自動化させていましたが、こんな記事が出てたんですね。 qiita.com 筆者さんの名前みたことあるなーと思ったらそれもそのはず、私がArduinoのgi…

BacklogチケットのコメントをAPIを使って追加する(Python2/Python3)

ピオニーとバドレックスの掛け合い、ウッチャンか空気階段あたりを好きなスタッフいるんかな?と思った。 さて。最近Backlogを利用されるお客様が多いように感じます。サーバの状況etcをBacklogの特定チケットにcronで集約すると便利だなーと思い、APIを利用…

AWSのEC2にEC-CUBEをインストールする

はじめに コロナウィルスの影響により、イベント開催が難しくなっているのでECを活用したいという話を聞く機会が増えた。営業支援をともに行っているAくんは非エンジニアだが、自己学習のためAWSを触ってみたりしているので、彼が自分でEC-CUBEを設定できる…

ポケモン剣盾で努力値振り分け自動化

今回もポケモンの話。 ソードシールドからドーピングアイテムによる努力値上昇の上限が100→252、 つまりフル投与できるようになりました。 (公式にはきそポイントって呼んでいますが、私には努力値呼称の方が付き合いが長いのでそう呼びます。) ぶっぱだけな…

AWS料金とEC2の状況を確認して通知するプログラムを作ってLINEで送信してみた

どうも。 前回の記事でLINEのMessaging APIを使ってみましたが、一番シンプルなテキスト形式でした。 smdbanana.hatenablog.com 公式アカウントとかから送られてくるメッセージってもっとこう、、、オシャレですね。 あのオシャレなメッセージも作ろうと思え…

LINEのMessaging APIを使ってみた

どうも。 もはや生活インフラの一部となったLINE。 そのLINEを使ってメッセージを送れたら、なんて考えたことまりませんか? 「金曜日には週報を出そう」とか、 「月末には作業報告書を出そう」とかとか。 それ、けっこう簡単にできますよ。 ということでや…

ポケモンの動作自動化にチャレンジしてみた

どうも。 年末年始でレイド乱数を実践してみましたが、乱数消費がやはり大変でした。 特定のコマンドを打ち続けること数時間。 これが自動でできたらどんなに楽だろう。 会社の後輩きしべはマクロコンを購入してトーナメント周回を自動化していましたが、当…

Slackのfiles.upload APIを使ってファイルを簡単に連携する

AWS等のクラウドサービスでサーバ内で作業をしていて、ファイルをローカルに落としたい、なんてことありませんか? セキュアなファイルを取り扱うなら考えることは多くなるかと思いますが、雑に扱っていいものは手軽に操作したいですよね。 ということで、sl…

5連個体値の取得ロジックの意味がわからなかった話

こんにちは。表題の件なのですが、ポケモン剣盾で6Vメタモン乱数に挑戦していた前回 smdbanana.hatenablog.com 4日目のメタモン捕獲→3Vであることを確認→「5連続になりません…」になることの多いこと多いこと。 今となってようやく理解したのは私の頭がポン…

ポケモン剣盾で6Vメタモン乱数に挑戦したよ

どうも。 皆様年末年始いかがお過ごしでしょうか。 この数日でポケモンソードシールドの乱数を取り巻く環境が激変しましたね。 細かいことはよくわかっていませんが、公開されたツールを使ってみて6Vメタモンを出せるか挑戦してみました。 結果から言うと、…

Nintendo Switch の中華製無線プロコンを2台買って使ってみた

はじめに 妻がとある試験に合格したことで、合格祝いとして友達からNintendo Switchがプレゼントされたもののしばらくの間放置しておりました。そんな状況を打破したのがご存知ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ/イーブイの存在。 モンスターボールPlu…

FCMのquickstart-js/messaging でWebPushを試してみた

こんにちは。 FCMを使ったWebPushについてまとめられたサイトは数多くあったんですが、とりあえずどんなものか確認したいということで「テストまで最速で」をモットーにまとめてみました。 2019/07/04 時点の備忘録として共有します。 quickstartのURLは以下…

実家に帰ったら犬が肥大化していた話

どうも。 今朝Twitterのトレンドをみたら、 山里亮太と蒼井優の結婚で埋め尽くされていました。 昨日寝る前に速報でみたときから「んなあほなー」 と思ってました。 が、会見VTR見てなんだかほっこりした気持ちになったのは私だけではないはずです。 付き合…

パソコンのHDDが壊れちゃった

どうも。 家を買ったので先日引っ越しをしたんですが、 どうにも荷造りを適当にしてしまったツケがきてしまったようで サブで使っていたHDDがぶっ壊れてしまいました。 結婚式を控えていて、このHDDの中に過去の写真が眠っていたようなそうじゃないようなな…

家の中で燻製してみた

お久しぶりです。 色々ありまして家を買いました← 会社の偉いじいちゃんことハギワラさんから 「新築祝いになんでも買ってやるぞ」 と言われ、掃除機にするか何にするか悩んでいたんですが同僚のイソハタからマジオススメあるマジで、といわれそれをそのまま…

パンダ誘致しなくてE-YO!

どうも。 またニュースの記事でござる。 www.kahoku.co.jp ふむ。 私、あまり政治には詳しくないんですが。 パンダ誘致ってさ、「パンダビジネス」なんて言われていたりして良い印象をもっていません。 実際のところはどうかはわかりませんが、とにかくお金…

バスの本数は人口に比例するわけではない

どうも。 富谷は2016年に昇格して富谷市になりましたが、ただ人が増えただけでメリットは感じられていないのが現状です。 というのも、東京の会社を辞め宮城に戻ってきた3年前。 Uターン就職で仙台のシステム会社に就職したものの、しばらくは実家のある富谷…

ゆりあげ港朝市行ってきたよ

どうも。 三日坊主は回避したけど、連続投稿は逃しました。 仕事が忙しいんや、、、 さて、本当は一昨日昨日で、とある島に旅行する予定だったんですが(釣り旅行)、あいにくの天候で船が出航できないとのことで旅行計画はキャンセルとなりました。 代わりに…

思い込みと勘違い

どうも。 可能な限り電子マネーを使っています。 ですがやはり現金のみ取り扱うお店も少なくない。 財布には小銭が出たり入ったりすることになります。 今日、現金で支払いしたんですよ。 お札と小銭を財布から出し、お釣りをもらいました。 お店を出ようと…

水道橋のとんがらし

どうも。 ちょいちょい東京に出張するんですが全部日帰りの弾丸ライナーです。 ゆったり泊まりで優雅にいきたいもんですが、、 貧乏会社の貧乏サラリーマンには難しいもんです。 そんな貧乏サラリーマンの楽しみはというと、会社のグルメマンに勧められる美…

Freenomの落とし穴

こんばんは。 以前こんな記事を書きました。 smdbanana.hatenablog.com もう一年前なんですね。 で、Freenomでドメインを取得したんですが、無料の最大期間である1yearsを選択していたんですよ。 で、今日に至る。 1年経過したら事前に「そろそろ期間だから…

JVC HA-XC70BT-B 買ってみたよ

こんにちは。 継続して投稿しています。継続は力なりってね。 SONYのイヤホンの記事を書いたのが3年前。 コイツが優秀で、現役で今も使っています。仕事の際にイヤホン&マイクで両手が使えるので非常に重宝してるんです。 ですが、、 先日、会社のイベント…