バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

間違いは必ず起こるものです

帰路の途中にこんばんは。

どうもばななでございます。
 
帰りの道中、rssから記事を読むのが専らのクセになってきました。
今日は2ちゃんねるまとめサイトのキニ速に上がっていた記事。
なるほど、弱虫ペダルのサイトが老人ホームに乗っ取られたと。
弱虫ペダルはアニメを大体毎週見ています。このサイトにアクセスしたことはないけど、、
割と人気みたいですね、弱虫ペダル
僕の周りの20代の弱虫ペダルファン率は異常です。特に女子。
そんな女子受けするような絵柄かなぁ?と不思議ではあります。
 
弱虫ペダルの主人公全然弱虫じゃねーじゃんむしろアイアンハートじゃねーかと誰もがツッコみたくなりますが、あの作品タイトルは主人公のメンタルを指したものではなく、
「一番軽いギアでペダルをこぐ乗り方」のことを作者が「弱虫ペダル」って呼んでたことが由来なんだと。なにかで見ました。
 
 
で、まとめ記事をみると確かにこの当時サイトが老人ホームのトップページになってたみたいですね。
記事の中でも書かれてますが、恐らくこれ、乗っ取りでも何でもなく、ただのファイル上げミスだと思います。
んなアホな話あるか、とも思いますが、豪気な会社ならそれもありえると思います。
実際、友人の広告屋は、メインは紙媒体での広告だけど、ネット広告やサイト管理までやるケースもあるらしいです。
ページ制作は制作会社にお願いして、納品物を自分らが上げる、てな具合で仕事を回すので、たまにどのファイルをどこに上げるべきか混乱すると。
まぁ、間違ったら上げ直せばいいっしょ(`・ω・´)と言われた僕は割と衝撃を受けたものです。
 
幸か不幸か、今回はそんなミスが、
人気のアニメの特設サイトで発生したということですね。
始末書とか書かされたんでしょうか、気になります。
 
なお、プロであるはずの僕も昔同じようなミスをしたことがあります。
ASPのサイトにHTMLファイルを上げたのに反映されてない!違うサイトに上げてた!てなことが。
そのときはindex.htmlではなかったので影響は小さく、ミスをなかったことにしたのは内緒です。