バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

BacklogチケットのコメントをAPIを使って追加する(Python2/Python3)

ピオニーとバドレックスの掛け合い、ウッチャン空気階段あたりを好きなスタッフいるんかな?と思った。

f:id:smdbanana:20201027232728j:plain


さて。
最近Backlogを利用されるお客様が多いように感じます。
サーバの状況etcをBacklogの特定チケットにcronで集約すると便利だなーと思い、
APIを利用してBacklogのチケットにコメントを自動送信してみました。

 APIについては以下を参照してください。
https://developer.nulab.com/ja/docs/backlog/

コメント追加はこちらです。
https://developer.nulab.com/ja/docs/backlog/api/2/add-comment/

最近この手のスクリプトPythonで作ることが多いです。
自分が契約しているAWSで検証してみてテスト投稿OK、さて対象サーバでも…失敗。
そうか、自分環境はPython3だけど対象サーバは2.7だった、、

ということで両方のスクリプトを残しておきます。

Python2版は以下

Python2系でdateコマンドの結果をbacklogのチケットコメントに投稿するサンプル


Python3版は以下

Python3系でdateコマンドの結果をbacklogのチケットコメントに投稿するサンプル

 

2系で書くことほぼ無かったので忘れないように、です。