バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

家の中で燻製してみた


お久しぶりです。

色々ありまして家を買いました←

 

会社の偉いじいちゃんことハギワラさんから

「新築祝いになんでも買ってやるぞ」

と言われ、掃除機にするか何にするか悩んでいたんですが同僚のイソハタからマジオススメあるマジで、といわれそれをそのままお願いしました。

それがこれ

f:id:smdbanana:20190603124412j:image

パナソニックのけむらん亭 NF-RT1000-T

燻製が作れるロースターだそうです。

 

会社の近くの富澤商店でさくらチップを買い、チーズの燻製にチャレンジしてみました。

 

燻製用の容器にさくらチップを敷き詰めます。

網に直接チーズをのせてしまうと汚れたり溶け落ちたりするので、アルミホイルで皿を作ってやります。

f:id:smdbanana:20190603124425j:image

チーズを乗せ。

f:id:smdbanana:20190603124524j:image
最後にアルミホイルで密閉します。

あとはこれをけむらん亭に入れ、説明書には「くんせいで12~17分」とあったので13分にしてみました。

(YouTuberの動画で17分にしたらデロデロに溶けてしまっていたので。)

動作途中からスモークのいい香りが出てくるものの、煙は一切出ず。

さすがけむらん亭。

フィルターが仕事してくれてるんだな、と。

ファンの近くの温度が気になって手を近付けてみたら、

熱気は多少あるものの熱風は出ていませんでした。

 

完成したらすぐに取り出してアルミホイルを開けること、とあったので、指示通り外します。

13分はやや早かったようで、色付きはやや薄め。

が、香りはしっかりとついてくれていました。

f:id:smdbanana:20190603124500j:image
 

結論 : 燻製はうまい

 

けむらん亭の説明書に色々な料理の燻製方法が記されているので、今後もチャレンジしたいと思います。

けむらん亭マジいいよ、ただ気をつけて欲しいのは型番。

実は新築祝いとして買ってもらって家に送られたのは一つ前の型番NF-RT800-Kだった。

f:id:smdbanana:20190603124546j:image

 

NF-RT800-Kではくんせいはできないので注意。

注文するときは型番を確認しましょう!