バナーナナブログ

宮城県仙台市より、日々思ったことを綴っていくウェブログです。

ポケモン剣盾で6Vメタモン乱数に挑戦したよ

どうも。

皆様年末年始いかがお過ごしでしょうか。

この数日でポケモンソードシールドの乱数を取り巻く環境が激変しましたね。

細かいことはよくわかっていませんが、公開されたツールを使ってみて6Vメタモンを出せるか挑戦してみました。

f:id:smdbanana:20200104233509j:plain

結果から言うと、出せました。

あくまで私自身が6Vメタモンを出すために行った手順を備忘録として残すものなので第8世代の乱数の仕組みや他のターゲットポケモンの対応方法などは書かないし答えられないと思います。

また、詳しい仕組みを理解しないまま実践していること、以下使う言葉や認識が間違っている可能性は往々にしてあるので、ゆるい目で見てもらえればと思います。

使ったツール

使わせて頂いたツールは以下の通りです。皆様感謝。

xoroshiro-inverse

https://github.com/pattirudon/xoroshiro-inverse

シード値検出のために利用しました。

使ったバージョンは以下のコミットIDです。
f892bc1b72ba5f7235ea487794d007caeed53458

1-Star Seed Searchのv1.02からも3Vから検出することができるようになったようですが、私はこちらを使いました。

xoroshiroinverse補助ツール

その名の通りxoroshiro-inverseの補助ツール
リンク先が製作者の ぼんじり( ꒪⌓꒪) さんのdropbox共有フォルダなのでここにはリンク貼りません。ご容赦を。
使ったバージョンは1.05でした。

RaidFinder

https://github.com/Admiral-Fish/RaidFinder
シード検出したらそこから目当てのパラメータを探すツール。
githubにタグ付けされているv1.3.3を利用しました。

 

シード値を検出する

ストーンズ原野Lにねがいのかたまりを投げて、レア柱を出します。(メタモン確定)

いまどの位置にいるかを調べるため、xoroshiroinverse補助ツールを起動します。

柱の前で一旦セーブします。(分かり易くするため、日付は2020/01/01に変えておく。)

セーブ地点から時渡りを使い、1/4に進めたら「3V」のメタモンを一度捕獲します。(星5だと4V以上確定なのでだめだと思う)

正確な個体値を確認するため経験アメで100レベルにし、「性格」「個性」「特性」とHABCDSの各個体値をメモ。

(個体値はポケ徹さんを使うか、最新の補助ツールに実装されたみたいなのでそちらをご利用下さい。)

補助ツールの「4日目 個体値(2v or 3v)パラメータに入力に使用する個体」の欄に個体値を入力し、「4v個体とパズルが可能です!」となれば続行。かなりの確率で「5連続になりません…」になるはず。

f:id:smdbanana:20200105081435p:plain

なりません」の場合はリセットして時渡りで数日進めるか柱を立て直して下さい。(8割位の確率でなりませんになるらしい。)

可能です」なら、セーブせずゲームリセットし、日付を2020/01/01に戻してゲーム再開。

先程と同じ手順で1/4に進めて、今度は「4V」のメタモンを捕獲します。

ここでブレイク

後で使うRaidFinderを使うとわかりますが、他の穴はそれぞれのポケモンの振り分けに対しメタモン穴は全部メタモンです。

f:id:smdbanana:20200105082704p:plain

殿堂入り後は星3以上確定ですが、個体リストの出現パターンは「メタモン3-4★」と「4-5★か5★」の2種類しかありません。(フラグは6だけど2種類しか個体バリエーションがない)
なので星3でパズル可能だとしても、もう1種類のパターンが5Vの場合はその先に進めません。諦めてリセット時渡りで乱数位置を変更してください。
ブレイクおわり

 

運良く1/4捕獲メタモンが4Vなら1匹目と同様個体をメモします。メモした個体値を補助ツールの「4日目 個体値(3v or 4v)個体値パズル用の個体」の欄に入力。入力すると「5連個体値」が補完されます。

f:id:smdbanana:20200105084050p:plain

ここまで出来たら再度リセット。そして日付を2020/01/01に戻す。

ソフト起動したら今度は1/5に時渡りしメタモン捕獲→個体値メモ。

同じくリセット&日付戻す→ソフト起動→1/6に時渡り→メタモン捕獲→個体値メモ。

リセットは忘れずに。

これで5日目と6日目の個体情報を入れます。できるだけVは少ない方がいいので3V粘れそうなら粘ること。私は一度5日目も6日目も4Vで入力したところ5時間ほど検索したあと「見つかりませんでした」と言われました。

メモした個体のV固定数や個体値、パラメータ情報を入力します。

私はこんなパターンでした。

4日目 星3 おとなしい あばれることがすき じゅうなん
9-31-31-18-27-31

4日目(パズル用) 星5 すなお あばれることがすき かわりもの
14-31-31-31-21-31

5日目 星3 わんぱく うたれづよい じゅうなん
0-19-31-31-20-31

6日目 星4 おとなしい あばれることがすき じゅうなん
28-31-14-27-31-31

「EC最下位bit」は不明のままでOKと思います。

メタモンのため特性は「通常特性の何れか」、性別のチェックはつけない、夢特性はとりあえずチェックつけずに検索しました。

入力が終わったら検索実行。。。

。。。

。。

数時間後、1日目のSeedが出たことを確認しました。

f:id:smdbanana:20200105085536p:plain

「1日目のSeed: EA9CA4E58DC2E61F」出ましたね。

これでシード値検出はおわりです。

 

目当ての個体と出会う

RaidFinderを起動したら、以下を入力します。

  • Den : 58: Stony Wilderness
  • Seed : 先ほど取得したシード値(今回の場合 EA9CA4E58DC2E61F)
  • Initial Frame : 1
  • Max Result : 100 (とりあえず)
  • Rarity : Rare
  • Species : メタモン 3-4★ か4-5★

Filtersは一旦全検索とした状態でGenerateを押すとリストが出ます。

f:id:smdbanana:20200105090647p:plain


 Frameの4,5,6が先ほどメモしたものと一致するはずです。

確認できたら、今度は目当ての個体を検索します。私は6Vメタモンを出したいので

FiltersでHABCDSを「31-31」にするだけにしました。性格や色違いもこだわりたければフィルタしてください。とんでもない消費量になると思いますが。。

私の場合、検索結果はこのようになりました↓

f:id:smdbanana:20200105091134p:plain

消費量1000以内です。まあ現実的な数字ではあります。

消費を多くする必要があるので、レイドバトルを使った新時渡りを使うのがベストでしょうが、私はニンテンドーネットワークに契約してないサブアカの方で検証してたのでこれが行えず、、地道に時渡りしていました。

怖いので3か月進むごとにセーブ。セーブしたらその地点が間違ってないかメタモン捕獲→チェック→リセットを繰り返しました。

これで、目当てのフレームの3つ前になるところまできたらセーブします。私は特性びびりなので5つ前でセーブしました。

あとは対象の日に進め、レイド募集→仲間に捕獲してもらう→リセット→以降ループで6Vメタモンの乱獲の図が出来上がり。

f:id:smdbanana:20200104233509j:plain

いやぁ、ポケモンって楽しいなあ!

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

スイッチライトがあれば一人で乱獲もできるんだよなぁ。 

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

私からは、以上です。